キュレーションメディア・サイト、まとめサイトの著作権について書いている

キュレーションサイトで勝手に画像が使われているのでどうにかしてくれ。

私のブログの写真を勝手にダウンロードされて著作権を侵害されたているお話し【日本Webコンサルタント協会】

日本Webコンサルタント協会 というところが運営しているサイト、旅行の達人 というサイトに私が運営しているブログの写真が勝手に使われていたので顛末をさらします。

 

何故さらすかというと

・記事削除の依頼をしたとこと返事もなく画像のみ勝手に消した。

・画像の再配布をしている著作権違反

 

ちなみにこの 旅行の達人 というサイト、すべての写真を他サイトから引っ張ってき、勝手にダウンロードし、サーバーにアップし、運営しているサイトです。

ですので、すべてが著作権違反で成り立っているサイトです。

 

さてここからが顛末です。

 

●2016年10月28日頃

無断利用を見つけ、お問い合わせフォームに著作権侵害連絡をする

数日経っても返答なし

 

●2016年11月14日

サイトを運営している日本Webコンサルタント協会のお問い合わせフォームへ著作権侵害の連絡をするが数日経っても返答なし。

 

●2016年11月18日

再度サイトを確認したとこと全ての画像が削除され該当画像が見れないようになっていました。

そして、再度 日本Webコンサルタント協会 へ問い合わせ中です。

 

画像の転載は個人ブログにとどまらず

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)

ハウステンボス

等の大規模施設の写真も転載されています。

 

日本Webコンサルタント協会と名乗りながら著作権侵害を犯すだなんて、Webにおける著作権侵害の抜け道でもご存知な優秀なコンサルさんなんでしょうね。

 

著作権違反を平気で行っている 日本Webコンサルタント協会 はこちら

www.j-wca.or.jp