キュレーションメディア・サイト、まとめサイトの著作権について書いている

キュレーションサイトで勝手に画像が使われているのでどうにかしてくれ。

写真無断利用返答文『Holiday』:写真パクりキュレーションサイト

2016.12.06

ご連絡いただきありがとうございます。
Holidayユーザーサポートです。
お返事が大変遅くなり誠に申し訳ございません。

この度は画像引用の件で、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

該当の画像に関しましては削除いたしました。
また、〇〇様のサイトからの引用が今後行われないようシステム側での対処を行いました。

お手数おかけいたしますがご確認のほどよろしくお願い致します。

弊社のサービスにおきましては、他サイトなど第三者の著作物につきましては、引用先などを明示するなど法令を尊重した上で利用させていただいております。今回のような弊社の利用に対して削除を求められるような場合につきましては、ご請求者様のご意思を尊重して削除を行うといった対応を原則とさせていただいております。

しかしながら、今後につきましては、
サービスとしてユーザー様のオリジナル画像を、
より一層推奨しサービス自体の改善を行っていくと同時に、
画像提供をしていただいている提携サイトを拡充していき、
Holidayとしても投稿者の方に多くの画像を提供していく予定です。

改めまして、この度はご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんでした。

まだ至らぬ点があるかと存じますが、今後もHolidayを通じて
みなさまに休日をお楽しみいただけるよう尽力してまいりますので、
また何かお気づきの点などございましたら、
ご連絡をいただけますと幸いでございます。

-----------------------------------------------

2016.12.06 私からの返信

ご担当者様
貴社ウェブサイトに、私が撮影し著作権を有する写真1点(無断転載場所について記載)
私のブログに記載してある通り写真の使用には料金が発生いたします。
削除は当たり前のことではないでしょうか?
つきましては、料金のお支払いについてご相談させていただきたいので窓口となる担当者の住所とお名前を12月8日までに教えてください。
ご対応いただけない場合は民事と刑事両方での法的手段をとる可能性もありえます。
よろしくお願いいたします。

-----------------------------------------------

2016.12.07

頂戴したご意見に関し、以下の通りご回答申し上げます。

弊社としては、第三者の著作物の利用については著作権法上の引用の範囲で行っており、本件についても違法とは考えておりません。
もっとも、ご請求者様の具体的なご希望が「削除」というケースに関しては、ご希望を可能な限り尊重し、原則として速やかに削除するという対応をとっております。

以上が、弁護士に対する相談を経た上での弊社としての見解でございます。
ご要望にお応えできず誠に恐縮ではございますが、ご理解いただければ幸いです。